ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 さくら 立ち回り さくら初心者はコレを覚えとけば勝てます

2020/10/28
さくら攻略 8
sakura syouryuu

さくらの強い行動をまとめました。
初心者向けなのであまり深い事は書いてないです。


このゲームは強い行動が何かを理解して
あとはひたすらその強い行動を繰り返すだけでかなり勝てます。


対戦中に下記の①~⑦を1個づつ確かめていって
1個でも対策できてない穴があればひたすらそこを攻めます。




①前投げ>立ち大K


さくらは前投げから立ち大Kが持続で重なるので
知らずに暴れてくる相手にはマジでコレだけで勝てます。




②中咲桜>前ステ>立ち大K(後ろ受け身限定)


こちらも後ろ受け身に対してキッチリ重なるので
バクステにもヒットして暴れてたらクラカンします。

その場受け身すると起き攻めされるので
大体みんな後ろ受け身します。

知らない相手にはこれだけでガシガシダメージが取れます。




③投げ抜け⇒立ち弱K>中咲桜


投げ抜け後は大体相手は
中攻撃か強攻撃振ってくるので

発生4Fの立弱Kでその出掛かりを潰します。
中咲桜を仕込んでおけば
ヒットした時だけ咲桜拳が自動で出ます。

※技相性的に全く機能しない相手もいます。




④立ち大K⇒立ち弱K>中咲桜


これも原理は③と同じ
さくらの立ち大Kをガードすると+4Fとれるので
強攻撃を振りたくなります(かなり距離が開くので)
その出掛かりを立ち弱Kで潰します。

※技相性的に全く機能しない相手もいます。




⑤立ち中P>歩き投げ

さくらは前歩きも早いので立ち中Pで+3Fとってから
歩き投げがとても強いです。

やり過ぎると当然小技で暴れてきますが

立ち中P>屈中K>弱春風脚
この連携が暴れ潰しになり、ヒット確認なしで入れ込める
ガードされても投げ間合い外で-2Fというリスクなしなので
歩き投げとこの暴れ潰しを適度に混ぜながらやると良いです。





⑥【画面端】屈強P>EX波動


配信とか見てても全然やってない人が多いけど
めっちゃ強いんですよコレ。

咲桜拳>前ステ>屈強P>EX波動っていうセットプレイなんだけど
まず3F暴れバクステ両方狩れて
屈強PがヒットすればEX波動>中咲桜まで繋がるので270くらい減ります。

しかもガードされても投げ間合い+1Fの状況を作れるっていう
飛天御剣流並みの隙の生じぬ二段構えです。

ガードされたらここからまず投げ。
二回前は後ろ下がりから投げスカ狩り
三回目はまた投げって感じで交互にやるだけで相当強い。

唯一3F暴れだけこちらも3F弱パンから潰さないとダメなので面倒ですが、
4Fキャラにはマジで強いです。

中咲桜で画面端に運んだら簡単にセットプレイに持っていけるので
4Fキャラにはこれに全ゲージつぎ込んでも良いってくらい強いです。




⑦相手が技置いてないなら前ステ投げ


前ステで丁度投げ間合いにいける距離でウロウロします。
この時相手が何も技を振ってないなら前ステ投げがよく通ります。

このゲームは前ステ見てから止めるのは難しいので積極的に狙ってOKです。

※弾が強いキャラには控えましょう。高確率で被弾します。






まとめ:

立ち弱Kに中咲桜を仕込むのを積極的にやってる人が多いですが、
基本的に③④の状況だけでいいかなと思います。

立ち弱Kの中咲桜仕込みを立ち回りでしっかり機能させようと思うと
相手キャラのフレームの理解と緻密な間合い管理が必要なので
下手にやろうとするとデメリットの方が多いです。

立ち弱K中咲桜仕込みは手元が忙しいので
飛ばれたら対空でないし、間合い管理をちょっとミスるとガードされて
自滅します。

そんな事をするより、
しゃがみ強パンチで対空をしっかり落とす方が100倍重要なので
『↑の①~⑦+対空をしっかりやる』のが勝率を上げる近道だと思います。



スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

-

最近さくらにキャラ変えしました。
ウルトラシルバーです。
かなりの記事を読ませてもらいましたが、
雑多な知識ではなく整理されていてかなりモチベーションが上がりました。
更新が続いていて、情報が新しいのもありがたいです。
ずっと見てますのでどうか更新をお願いします。

2020/10/30 (Fri) 23:52
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

MURASAME_PS4   (村雨/さくら研究所)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

今後も不定期に更新はしていくつもりです!

2020/10/31 (Sat) 16:16

エトー分隊長

No title

スパシルサクラです。
沢山記事読ませていたまきました。
これこらも無理のないように更新お願いします。

2020/11/22 (Sun) 19:11
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

MURASAME_PS4   (村雨/さくら研究所)

Re: No title

ありがとうございます!

書きたいことは大分書いちゃったけど
今後も更新はしていくつもりです!

2020/11/23 (Mon) 15:00

まこと

初心者ですが、
よく勉強させていただいております。
空中で持たれて、同時着地の時と、
2強Pで対空した後の選択肢について書いていただければ幸いです。

2021/01/22 (Fri) 20:52
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

MURASAME_PS4   (村雨/さくら研究所)

Re: タイトルなし

まことさん

すいません!確認遅れました!

>空中で持たれて、同時着地の時
この場合最速打撃が良いです。
屈弱P>立弱P>立弱K>中咲桜

弱パンチ連打するんじゃなくて、
コンボまで入れ込むようにすると良いです!



>2強Pで対空した後の選択肢
自分が画面端近いならVS2キャンセルで入れ替え
それくらいですかね。

さくらの屈強Pは硬直長くてほとんど有利フレームとれないので
他のキャラみたいに対空後着地攻めできないです。

2021/01/26 (Tue) 01:35

まこと

To MURASAME_PS4   (村雨/さくら研究所)さん

ありがとうございます。
早速取り込んでみましたが、
飛び込まれて劣勢になることが少なくなった気がします。
同時着地した際に
*屈弱P>立弱P>立弱K>中咲桜
屈弱Pをガードされたら投げたり暴れ潰しをコンボを入れてみるといいと思ったんですが、試してみようと思います。

2021/02/01 (Mon) 14:06
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

MURASAME_PS4   (村雨/さくら研究所)

To まことさん

ヒットしてたら
屈弱P>立弱P>立弱K>中咲桜
コンボの最後まで入れ込みます。

屈弱P>立弱P
この時点でガードされてるのを確認して投げに切り替えれるなら100点ですね!

2021/02/02 (Tue) 21:51