ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 かりん対策

2020/10/18
キャラ対策 3
karin

このキャラも相当キツイです。
ただ、殴り合いができるだけまだマシなイメージ。

地上戦はリーチもリターンも完全に負けてるので

自分は基本Vトリ1ですが、
かりん戦はダメージレースで負けないようにVトリガー2を選んでます。




①基本的に投げは捨てる

基本起き攻めされた時は投げは捨てましょう。
暴れ潰しが簡単かつリターンが高く、
対の択になる投げはめっちゃ距離が離れるので
投げは喰らってOKです。

「こいつ完全に投げ捨ててるな」って
思われない程度にたまに投げ抜けするくらいが良いと思います。






②レッセンハガード後

これが面倒なんですが、
この中段技をガードしてもさくらはちゃんと確定とれないです。

立ち弱Kで確定取ろうとすると↑K派生の上からスコーンに負けるので
中段をガードしたのにその後もう一回読みあいが発生します。

ジャンケンで勝ったのに
こっちだけあっちむいてホイまで連続で勝たないとダメージがとれません。
限定ジャンケン並みに酷いジャンケンです。


レッセンハガードしたらしゃがみガードで派生まで出してたらフルコンボ入れる
っていう感じで良いと思いますが、上手い人はまず派生出さずに止めますが…






③しゃがみ大Kガード後

スーパーリーチでこのゲーム最強の大足です。
さくらの短い大足だとめり込んでも確定がとれない事があります。

しかし、ガードで-14Fあるので立ち大Kが確定します。
屈大Kより立ち大Kの方がかなりリーチが長いので基本これで確定をとります。

先端だと立ち大Kも届かないのでその場合屈弱Pが良いです。
弱P当ててから前ステ前飛びを交互にやるのが効果的。

中咲桜も確定しますが、常に大足に意識を割いておく必要があるので
あまりオススメしません。
自分はやってないです。






④めくり弱Kを狙う

かりんの屈大P対空はめくり軌道は落とせないので
ここを狙います。

地上戦は死ぬほど不利なので、
適度に地上戦やるフリしてめくり弱Kを狙います。

めくりは中Kより弱Kの方が性能が高いので
基本弱Kでめくります(背の高いキャラには中K)




⑤Vトリガー1(紅蓮拳)対策

  1. P派生 ⇒渾身の掌底(暴れ潰し)CAまで繋がる
  2. ↑P派生⇒レッセンハ(中段)
  3. ↓P派生⇒裏回り肘ドーン CAまで繋がる
  4. K派生 ⇒高速後ろ下がり
  5. ↑K派生⇒上からスコーン
  6. ↓K派生⇒スライディング(暴れ潰し)

ナントと6種類もあります。
南斗水鳥拳でももうちょっと少ないでしょう


しかし、
コチラがとる行動は基本的に2つなのでシンプルです。

①3F暴れからカウンター限定コンボ
②しゃがんでガンガード
この2つだけです!!

3Fコパで2,3、5の派生は防げるので
屈弱P>立ち中P>屈中K>大咲桜
屈弱P>立ち中P>振り子>大春風
この辺のリターンの高いカウンター限定コンボを叩き込みます。
5の上からスコーンはしゃがんでれば裏に廻ったあと隙だらけになるので
最大コンボを叩き込みます。


毎回3F暴れしていると1のP派生で潰されますが、
これはガードすると-9F背負うのでかなり痛いコンボが確定します。



やる順番は
①3F暴れ⇒②ガンガード です。

まずは何度か暴れて、こいつ暴れてるなってP派生で潰しにきたところをガードします。
そして最大コンボを入れます。
毎回上手くいくわけではありませんが、基本的にこの順番でやりましょう。

あと、CAが溜まっているときは
1,3をやってくる事が多いです。

ヒットしたらそのままCAまで繋がるからです。


その場合はガンガードして
裏回りだけ見ます。
裏に回ったら逆ガードしときましょう。



まとめ:

かりん戦はむやみに暴れない事が重要です。
投げくらっても仕切り直しでいいやっていう考えでいきましょう。

あと、Vスキル1のK派生起動変化がかりんの地上対空を上手く潰せる事があるので
適度に狙って良いと思います。
スポンサーサイト



Comments 3

There are no comments yet.

いたげん

こんにちは、いつも参考にしております。
かりん戦苦手でしたが、これを読んでVトリガー2に変えたら勝てるようになってきました。
自分も基本Vトリ1なのですが、なかなかVトリガー1と2を使い分け出来ていなくて、
こういうキャラにはVトリ2を選ぶみたいなのがもしあれば参考にしたいです。

2021/02/15 (Mon) 20:45
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

MURASAME_PS4   (村雨/さくら研究所)

Re: タイトルなし


> こういうキャラにはVトリ2を選ぶみたいなのがもしあれば参考にしたいです。


相性悪いダルシムとかメナトは接近できた時、一気に倒せるVT2は有りだと思いますね。

あと通常技対空(ポイズンとか)の相手にはVS1の軌道変化が結構刺さるので
VT2VS1の組み合わせも有りだと思います!

2021/02/16 (Tue) 21:27

いたげん

To MURASAME_PS4   (村雨/さくら研究所)さん

なるほど、ありがとうございます。
Vトリガー2とVスキル1の組み合わせも練習してみます!

2021/02/21 (Sun) 11:00
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
キャラ対策