ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 ナッシュ対策

2020/07/16
キャラ対策 0
ナッシュ

シーズン4では全然大会で見なかったからなのか
チャンピョンエディションでかなり強化されました。

かなりガッツリ強化されてるのでしっかり確認しておいてください。
ちなみですが、僕は全く確認しておりません!!!

それではナッシュ対策を始めます!!!




①遠距離の立ち回り

弱波動拳
VS弾吸収の手前で消える便利な波動拳
吸われるとVゲージが溜まるので注意

強波動拳
ちゃんと相手に届くやつも混ぜないと波動の圧がでない

溜め波動拳
本当はコレが撃ちたい。
本命の溜め波動を撃ちたいけど、溜め波動ばかりやってると
飛んできて吸収してポイッって投げ捨てるやつ(名前知らない)でやられます。

僕は『命は投げ捨てるものアタック』と呼んでいますが、
この技は弾無敵があるので
ノーマル波動も混ぜてタイミングをズラさないと
命は投げ捨てるものアタックの餌食になってしまいます。

そしてここからが重要ですが、
これらの波動を遠距離で撃ってると絶対に「ムゥン」とか言いながら
ムーンサルトキックで飛んできます(狙いがバレてたら飛んできません)

このムーンを絶対にしゃがみ強パンチで迎撃してください。

半分くらいはこのムーンを釣るための波動なのでこれを落とせないと
一気にナッシュにペースを握られます。
ガードしても近距離で有利を取られます。

遠距離で波動を撃つ時は
常にムーンを警戒しましょう。
一瞬かがむ予備動作があるので分かりやすいです。




②中サイス対策

後ろ下がりから不意に出してきます。
前歩きする時は注意。

対策としては横にリーチの長い技を置いておく事です。
さくらの場合『置き立ち大パンチ』か『置き立ち大K』
この技が相性が良いです。

中サイスきそうな距離で立ち大パンを置いてVS2や大咲桜を仕込みます。

タイミング次第では負けますが、
中サイスは当たっても100ダメ起き攻めなしなので大したことないです。



ガードすると中咲桜が確定しますが、ややムズイ。

狙いやすいのは開幕直後に中サイスをよくやってくるので
ここに中咲桜で確定とりましょう。




③トリガー溜まったら波動禁止

これは基本ですが、
ナッシュのVT1は波動拳見てから発動で確定します。

中盤以降波動拳を撃つ時は常に相手のVゲージを確認する癖をつけましょう。
これができてないとコレだけで負けます。




④EXムーンサルトをガードしたらVリバ

ワザとVリバ吐かせるために狙ってきたりしますが、
Vリバしないと密着+3Fとられるので基本的にVリバ使うべきです。

Vリバが早すぎるとスカって遅すぎるとガードされるので
ちゃんと確定するタイミングをトレモで掴みましょう。

Vトリ使わないと逆転できない体力差なら使わずVトリに回すのは有りです。




⑤画面端対策

ナッシュはVリバで画面端から出ようとするので
画面端では打撃待ちしてます。

なので投げ抜けされるまでひたすら投げましょう


打撃で固めつつVリバも狩る方法もあります。

立ち弱P>立ち中P>投げ
※コツとしては立ち中Pのあとすぐに投げを押します。

これで何もしてないなら打撃固めになり、
Vリバしてた時だけ投げれます。

タイミングはトレモで練習しましょう。
中途半端にできないと2頭追う者は1頭も得ずになります。




まとめ:

VT2のジャスティスパワーゲイザーをガードした後の
微不利からぶっぱは相当当たります。

ネット対戦で多分まだ一度もガードされたことがありません。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
キャラ対策