ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 ラシード対策

2020/07/11
キャラ対策 0
ラシード

シーズン4で猛威を振るったラシード選手

コロナの影響で物流が滞り石油価格下落が響いたか
CH(チャンピオンエディション)ではかなり弱体化くらいました。

更にその後追加でぶっぱから起き攻めもできなくなりました。
これは結構痛いんじゃないでしょうか。

そもそもぶっぱから起き攻めいけるのはそこに強さの割合を割かれてる
ケン以外ダメだと思うんですよ。

隣で耳にエイジスバリアを張って聞こえない振りをしている
ユリアン君もそう思いませんか?

それでは、ラシード対策書いていきます。


①立ち回りはしゃがみ大パンに刺し返しを狙う

チャンピオンエディションでラシードのしゃがみ大パンが弱体化されたので
大分さし返しやすくなってます。

波動拳撃っても抜けられるので地上戦は刺し返し狙ってみましょう。





②しゃがみ大パン1段目キャンセルに割り込む

しゃがみ大パン>1段目キャンセル>ワール
この技は1段目はキャンセルできますが、
2段目はキャンセルできません。

1段目キャンセルしていなかった場合は割り込めないので
自動的に連続ガードになります(ノーリスク)
強気で割っていきましょう。

ここを割ってやらないとラシードにやりたい放題やられます。





③立ち中P>しゃがみ中K>ワールに飛びを合わせる

ラシードの
立ち中P>しゃがみ中Kは
3F潰し&後ろ下がり潰しになってます。
ここはさくらと同じですね。

なのでよくこの連携をやってきますが、
最後のワールは中以上なら飛べばフルコンボ入れられます。

弱ワールだと引っ掛かりますが、
中足ガードが先端気味なら弱でも飛べます。

ワールはヒットしてもたった60ダメなので
中足ガードしたら強気で飛んで良いと思います。

こちらの飛びが通れば1ゲージで350ダメ+起き攻めです。






④立ち大Kガードさせてから立弱Kに注意

ラシードが立ち大Kやってたら空食らいになって咲桜拳がスカります。
これはさくら使いなら一度はやった事はあるんじゃないでしょうか。

手癖で立弱K>中咲桜まで入れ込むと死にます。
ちなみに相手が立ち大K振ってた場合振り子ならクラカンとれます。





⑤画面端のEXワール対策

EXワールは3ヒットあるのでコロコロでキャンセルすると+10Fとれます。

+10FっていうとさくらのEX波動ヒットから前ステ2回と同じ状況です。

つまりどういう事かというと、投げを重ねるのが難しい
+10Fも取れてるので感覚で重ねないとダメなんです。

なのでこの状況でやりたい事は『ズバリ、シミー』です。
後ろ下がりから立ち大Pなどで投げスカを狩ります。

という事は
この場面は投げ捨ててガンガードorシミー読みの中足暴れが有効だと思います

もっと言うとガンガードしながら↑だけ見ていれば垂直も狩る事ができます




⑥Vトリガー1イウサール対策

これはもうちゃんと防ぐ事はできないので
ある程度のダメージは仕方ないかなと思います。

ただ、画面端にいると竜巻にのってめくり攻撃してくるので注意です。
せめてこれは食らわないように対策しておきましょう。

竜巻に乗って飛んで来たら前歩きすればガードできます。
上手くガードできれば逆に画面端に追い込む事ができます。







⑦Vトリガー2アーシファ対策

このトリガーの警戒点は画面端の『ドッカン』です。

前ジャンプは潜りたくなりますが、
ドッカンでやられてしまいます。



しかもこのドッカンはガードされても-3Fしかないので
強気でやってきます。

画面端では特にやってくるので
飛んだらドッカンしかやってこないと思って良いと思います。

トリガー発動中は潜りは禁止で、
ガードしたら
屈弱P>立弱P>立弱K>中咲桜
でしっかり確定を取りましょう。






スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
キャラ対策