ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 バーディー対策

2020/06/28
キャラ対策 0
バーディー

トレモで放置してるとハナクソ飛ばしてくるバーディーさん
シーズン5では大きく弱体化をくらいました。

ハナクソ飛ばしてくるので弱体化してくださいって
カプコンにメールしておいて良かったです。

それではバーディー対策書いていきます。



①弾抜けブルホーン一本釣り

シーズン5でかなり弱体化されたブルホーン弾抜けですが、
まだまだ弾抜けとして高い性能があるのでよく狙ってきます。


コツとしてはブルホーンが届かないギリギリの距離で波動拳を撃ちます。
トレモでどれくらいの距離がギリギリ届かないかブルホーンをレコードして
感覚を覚えましょう。

上手く釣れたら目の前に落ちてくるので
立ち中P>振り子>EX天仰>大咲桜 で300くらい減らせます。

ブルホーンは当たっても120です。
リスクリターンで大きく勝っているので
強気でギリギリをせめて撃って問題ないです。


②基本的に投げを重ねる

バーディーのぶっぱに該当するEXブルホーンは打撃無敵ですが、
投げ無敵はありません。

EXヘッドやEXコマ投げにも投げ無敵がないので
基本投げ重ねをしておけば負ける事はないので
バーディーには投げ重ねが安定です。

しかし、バーディー側もそれを理解しているので
バクステ、遅らせグラなどが他のキャラよりもよくやってきます。

相手のクセをよく見て

バクステなら振り子で狩り
遅らせグラならシミーで狩る

バーディーが投げを嫌がってとる行動をしっかりと咎める事が重要です。




③ブルヘッドとブルホーンの違いと性能を理解する

・ヘッドバッドしながら突進してくるのがブルヘッドです。
・下から突き上げるのがブルホーンです。

これは自慢ですが、
僕はダイヤくらいまでどっちがどっちなのか良く分かっていませんでした。

「なんか突進のやつきた!なんか突進のやつ!」
と、小泉構文みたいになってました。

僕のような被害者をこれ以上出さないためにも違いをしっかり理解しておきましょう。


そしてここからが本題ですが、
ブルヘッドの確定反撃は結構めんどくさいです。
※以下ガードした時のバーディ側のフレーム

弱、中ブルヘッド -10F ⇒ 振り子とか色々

強、EXブルヘッド -5F ⇒ EX咲桜拳が確定

VT1状態のブルヘッド -8F ⇒ EX咲桜or立弱Kor大足が確定

なんと3種類も状況があります。

ただ、基本的に確定が安いEXヘッドかVヘッドしか使ってきません。
そしてこれら全てのヘッドに確定がとれるのはEX咲桜拳です。


ガードしてからこれは強だから~とか考えてる暇はないので
ヘッドをガードしたらEX咲桜拳と決めておいた方が良いです。

ただ、VTヘッドに対しては大足がノーゲージでダウンを奪えるので
考える余裕があればこっちを選択した方が良いです。
VS2キャンセルで起き攻めもいけます。。



あとはEXブルホーンの確定は地味に面倒です。
リーチ短いさくらはガードしたあと前歩きしないと立ち中Pが当たりません。

振り子ならその場からいけますが、ややダメージが低くなります。


④キリングヘッド(コマ投げ)からの状況

キリングヘッド(コマ投げ)からは
ノーマル、EXともに前ステで+-0です。

コマ投げ⇒コマ投げ などやってくる事がありますが
バーディーの前ステは23Fとかなり遅いので見てから小パンで潰せます。

連打してると大足でクラカンもらうので
前ステ見てから小パンで止めるのがおすすめです。




⑤ガードしてる時は常にダイブコマ投げを警戒する

打撃からキャンセルしてダイブコマ投げをよくやってきます。

EXの不二子ちゃんダイブは見てから避けるのは難しいので
仕方ないですが、ノーマルは見てから十分回避する余裕があります。

打撃をガードしている時は常にダイブコマ投げに意識を割いておきましょう。

ノーマルなら立ちコパ、振り子で止めてコンボまでいけます。


⑥めくり飛びが弱点

シーズン5で何でも落とす屈中Pが弱体化され

めくり飛びが弱点になりました。

バーディーは鈍足なので比較的めくりは狙いやすいです。
狙えそうな位置ならガンガン狙っていきましょう。




まとめ:

波動拳撃つ時はチェーン投げてくるやつに気を付けてください。
適度にフェイントまぜると良いです。

チェーン投げるやつはガードしたあと前ステで有利取れるので
波動撃つふりしてチェーン釣るのも良いです。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
キャラ対策