ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 さくら 弱春風脚ガードからの状況を整理する

2020/06/24
さくら攻略 0
sakaura10

弱春風脚のガードは
振り子>弱春風 とか 中足>弱春風 とか
めちゃくちゃよくある状況です。


弱春風はガードで-2Fなのでここからお願いぶっぱしていませんか?
もし何も考えずにしているなら、その行動は悪手です。

相手がネテロ会長だったら、そりゃあ悪手じゃろ、アリンコォ!!
と言われるので注意してください。


ここからぶっぱするなら、しっかりと下準備をした上でぶっぱしましょう。
それでは解説していきます。




①弱春風ガード後の相手の行動をしっかり確認する

この状況で相手がとる行動の選択肢は大体3パターンです。

①最速で打撃を打つ
②遅らせ打撃を打つ
③ガンガードor後ろ歩き

大体この3つのどれかだと思います。
この中のどの選択をしているかでこちらの行動を変えていきます。
相手がどの選択をしているか、しっかり見極めましょう。


上から順に解説していきます。

①最速で打撃を打つ
強気で反撃してくるパターンです。
ぶっぱすれば勝てる状況です。

ですが、いきなりぶっぱしてはいけません。
最低でも3回はやって、3回とも最速打撃打ってるなと判断したら
4回目にぶっぱします
こうすれば非常にヒット率の高いぶっぱになります。


絶対にこの下準備なしでパなしてはいけません。
仮にヒットしてもただ運が良かっただけです


基本的にリスクリターンの合わない行動なので
適当にパなしてると勝率が安定しないのと
何より成長が止まります。


ちなみに、
4回目でぶっぱが当たった後の5回目以降は
やや消極的になる場合が多いので強気で攻めるのは有りです。




②遅らせ打撃を打つ

相手のぶっぱをガードできるタイミングで
若干遅らせて打撃を打つパターンです。

ファジー小パンとか言います。

ぶっぱしていたらガードになり、何もしていないならパンチがでます。
リスクが少なくリターンがでかい強い行動です。

ですが、弱点もあります。


それは弱春風からさくら側が最速で屈弱P(3Fパンチ)を打つと
相手の打撃の出掛かりを潰してカウンターヒットする場合があるという事です。

この場合
屈弱P(カウンター)>立ち弱K>中咲桜 まで繋がります。

コツとしては、屈弱P>立ち弱K までは入れ込んでおいて
画面端にピローンとなんか出てればカウンターヒットなので
その場合中咲桜まで入れ込みます。





③ガンガードor後ろ歩き

この場合強気に前歩き投げや小パンで有利をとっていきましょう。
ぶっぱ恐れすぎて何もしないとコチラにとっては好都合です。

マイナスフレームを背負ったままオラつくさくらちゃんは可愛いです(真剣




まとめ:

カウンターヒットを見る場合ファーストアタックに気をつけなければいけません。

ラウンドで最初に打撃がヒットしたらカウンターヒットと同じ位置にピローンと
ファーストアタックがでます。

僕はこのファーストアタックに騙されて
中咲桜まで入れ込んでしまい、沢山のさくらちゃんを失いました。

そもそもファーストアタック表示とかいるかな?

最初に打撃当てた!わーい!
ってなる人は世界に6人くらいしかいない気がします。


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
さくら攻略