ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 ブランカ 対策

2020/06/01
キャラ対策 0
ブランカ


①ローリングアタックの確定反撃

・弱ローリング⇒前ステ>立ち弱K>中咲桜

・中ローリング⇒前ステ>立ち中P>振り子

・強ローリング⇒前ステ>立ち中P>振り子

・EXローリング⇒前ステで+2F(たしかシーズン5から確定なくなりました)


ブランカ戦の基本です。
最低限これは覚えておきましょう!




②Vスキルジャンプ対策

KOFの小ジャンプみたいな事してきます。
通常の前飛びより起動が低いのでやや対空しづらい。

対策としては、
Vスキルジャンプと通常の前ジャンプが両方めくりにならずに
しゃがみ強Pで落とせる距離をキープします。




③コマ投げ対策

ブランカのコマ投げは予備動作が長く発生40F以上あるので
見てから反応が間に合います。

EXは発生36Fなのでやや難しいですが、
飛んできたところをしゃがみ強Pで迎撃しましょう。




④バックローリング対策

この技でしゃがみ大P対空を釣ってきます。
釣られないように注意してください。

さくらちゃんは
通常技の硬直が長いので確定が取りやすいです。

対策としては、
ローリングの着地に硬直があるので
屈中K、屈大K、立ち大Kなど
リーチの長い技で確定反撃を取ると良いです。




⑤画面端 EXバックローリング逃げ対策

3Fから打撃無敵があり、画面端脱出に便利な技です。
ブランカはこの技で端から出ようとする事が多いです。
しかし、弱点が2つあります。

・攻撃判定の発生が遅い(27F
・投げ無敵がない

この2点から対策を考えると、画面端は投げるのが良いです。




⑥Vトリ2(ライトニングビースト)対策

このVトリ2対策がブランカ戦の肝です。

この技、僕も良く分かってなかったので
トレモで調べながら書きました。
なので間違ってる部分があったり、
それ対策になってないよっていう可能もありますので注意してください。


こういうよく分からんやつはまず
性能を知っておく事がものすごく重要です。
対応できなくても良いんです。

攻撃食らっても
何をされたのかを理解できていれば全く問題ありません。


最悪なのは、何をされたのか分からず、
そしてそれを分からないまま放置する事です。
つまり、僕の事です。

これに関しては
どういう性能は良く分からない人が多いと思うので
⑥-1まずは性能から解説します。


・ローリングアタック(←タメ →P)
・バックローリング(←タメ →K)
・バーチカルローリング(↓タメ ↑K)

上記の3つの必殺技をヒットかガードさせた後
上下左右斜めの8方向に派生でローリング追撃できます。


おそらく一番よくやってくるのが
ローリングアタックから3(斜め前)入力の追撃です。
以下全てガード時の状況

弱ローリング派生⇒近距離ならに落ちてブランカ側が+2F
弱ローリング派生⇒中距離ならに落ちてブランカ側が+1F

・中ローリング派生⇒必ずに落ちてブランカ側が+1F

・強ローリング派生⇒必ずに落ちてブランカ側が-2F

・EXローリング派生⇒近距離なら裏落ちでブランカ側が+1F
・EXローリング派生⇒中距離なら表落ちでブランカ側が+2F


対策としてはローリングガードしたらしゃがみガード。

弱ロリが怖いので、弱ロリをガードする位置にいない⇒離れる事

あとは、裏回ったらEXじゃない限り3Fコパ連打しておけばある程度
安定かと思います(ブランカは4Fキャラなので)

若しくは、発動したらそもそもローリングをガードしない事です。
近中距離でもコパン連打バリアで結構ローリングは防げます。




⑥-2
次に厄介なのはバーチカルローリングからの派生です。

何が厄介かというと、
近距離でガードするとローリングなのかバーチカルなのか
マジで分からないです。

そしてバーチカルだった場合、

・弱バーチカから3派生⇒立ち状態に対してめくりヒット
・しゃがみ状態には当たらない

・中バーチカから3派生⇒立ち状態に対してめくりヒット
・しゃがみ状態には当たらない。

・強バーチカから3派生⇒しゃがみ状態に対してめくりヒット
・立ち状態ならガードになる

という面倒な2択を迫られます。
ただ、さくらはVスキル2の前転で両方とも回避できます。

このように、
さくら様とブランカのローリング頭脳戦はすれ違い続けています。



⑥-3
バーチカルは画面端だと弱中強全てめくり攻撃になる

画面端に追い込まれている時は
立ち状態でもしゃがみ状態でもめくり攻撃になります。

この状況になったら経験上ほぼ100%このめくりを狙ってくるので
Vスキル2決め打ちで逃げましょう。
ブランカを画面端に追い込む事ができるのもグッド

こういう感じで全部めくりになるので前転でにげましょう。
めくりばっかりされてキレたさくらちゃん、最後に一発蹴ってます



⑥-4
次に面倒なのはEXバーチカです。
1Fから完全無敵なので、つまり無敵技ぶっぱですが
ガードされた場合派生で逃げる事ができます。

ただ、確定反撃を入れる隙があるので、
VT2中にEXバーチカをガードしたら振り子連打しましょう。


まとめ:

僕の友人の親戚の友達はブランカに殺されたので
これでブランカを倒してください。


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
キャラ対策