ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 さくら 中咲桜拳後の起き攻め選択

2020/03/23
さくら攻略 0
sakura syouryuu

中咲桜からの起き攻めは非常に頻度が多いので
選択肢をしっかり整理して
状況に応じて散らしていくのが勝率アップに繋がります。

中咲桜から前ステで 通常受け身+6F/後ろ受け身+11F
有利フレームが取れるでこの有利を活かしていきましょう。


通常受け身の場合

・立ち中P
立ち中Pの持続当てになるのでカウンターしていなくても立ち大Pまで繋がります。
①立中P>立大P>VS2>弱咲桜拳
②立中P>振り子>大春風


・投げ
+6Fなので最速だとスカるので注意。
一瞬待つ必要があります。


・屈中K
屈中K>屈弱P>中咲桜
暴れ後ろ下がりを咎める選択。
屈中Kが持続当てになるのでカウンターしなくても屈弱Pまで繋がります。



後ろ受け身の場合

・立ち大K
基本の立大K重ね。
さくらも実装されてからかなり経つので
流石にここから暴れてくる人は少なくなってますが
まずはこれをやって暴れてこないかチェックします。
その後以下の選択肢をやっていきます。


・微歩き屈中K
後ろ受け身から後ろ歩きする相手に有効。
弱春風を入れ込んでヒットすれば攻め継続できます。


・前ステ2回から投げ
勇気の前ステ。さくら側が-5F背負いますが
毎回後ろ受け身する相手には有効

相手のスタン値が残り150~200くらいなら
思い切って前ステ2回から後ろ投げを狙ってみよう。
投げでスタンさせたらほぼ勝ち確定です。


・溜め波動
中咲桜後、前ステせずに溜め波動追いかけ。
どうせ大した起き攻めできないのでそこは捨てて
溜め波動撃って追いかけるの術。
やりすぎるとその場受け身から前ジャンプが刺さるので使用頻度に注意。


・大足(屈大K)
中咲桜後、前ステで丁度大足の先端が当たるので
大足が短いキャラには大足返しを刺し返す事ができます。
ケン、影なる、ネカリ この辺はギリギリ大足が届かないので狙えます。
短そうなキャラしか調べてないので他にもいると思います。


まとめ:

大体みんな後ろ受け身してきますが、
いぶき是空(若)は見えない受け身から暴れてくる汚い忍者なので
下手に受け身を見ないでその場受け身で決め打ちして良いかもしれません。

忍者の里・伊賀市ではいぶきと是空S級の暴れ忍として
あちこちに賞金首の張り紙が貼ってあるそうです。

ちなみに僕は伊賀市在住ですが、
そんな張り紙は一度も見たことがありません。



スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
さくら攻略