ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 セス対策

2020/03/02
キャラ対策 1
Sesu

2020/08/30 追記

自分でセスを使って色々と分かってきたので
追加更新しようと思います。

セスは強いですが、豪鬼のようになんでもできるタイプではなく、
かなり尖がった性能で弱点もあるキャラです。

追加部分⑨~⑫の部分です。




①立ち回りはしゃがみ大K置きが有効

セスは飛び道具がないので基本自分から近寄らないといけません。
屈中K竜巻仕込みがヒットすれば連続ヒットになり、
ガードすればかなり離れるので反撃は難しいです。
つまり、強い行動です。

前歩きから屈中K振ってくる事が多いので
それを後ろ歩きから大足で刈り取ります

さくらの大足前転キャンセルは後ろ受け身にも起き攻めできるので
大足2発分(180)くらいのダメージ期待値があると思います。
かなり強いです。

やり方は後ろ歩きしながら
ギリギリ届かない距離で大足を振る感じです。
セスの中足を見てからは間に合わないので置きで刺し返す感じ。



②基本しゃがみスタイル

セスは結構屈中K振ってくるので
これを防ぐのと、セスの立中Kはしゃがみには基本当たらないので
しゃがみ多めで戦うのが良いかもしれません。



③4F確反ポイント

6大パンチ(-4F)
弱ヘカトン(-4F)
中ヘカトン(-4F)
弱竜巻(-8F)
中竜巻(-5F)

竜巻は距離が離れるので難しいですが、
6大パンチと弱、中ヘカトンはガードすれば大体確定なので
立弱K>中咲桜でしっかり確定をとっていきたい。

ヘカトンの強度は声で見分けましょう。
「ヘカトンケイルッ!」が強なので、これだけ-2Fです。
これ以外は確定です。


④Vスキル1対策

この技は中距離でよく使ってきます。
かなり吸い込み距離が長いので、波動拳撃つときは注意です。
隙がデカいので普通に飛ぶのがリターンでかくて良いと思います。

ヒットしたら前ステでセス側が+3Fなので暴れてはいけません!



ズサーc⌒っ゚Д゚)っ(屈大P)には最大コンボ

セスのズサーc⌒っ゚Д゚)っ はガードで-10F7Fです。
ド先端の時だけ7Fになりますが、狙うのは多分無理です。

ほとんど-10~8Fなので、
さくらのしゃがみ大P(発生8F)から最大取るのが一番期待値が高いと思います。
しゃがみ大P>EX天仰>大咲桜【D276/S405】

振り子ならド先端でも入るので確実をとるなら振り子。
ただ、屈大Pのように強制立ち状態にできないので
振り子>大春風脚 などがになります。

これは多分どっちでも良いです。



⑥前投げくらった後の読みあい

セスの前投げ後は前ステで密着-1Fという高性能です。
前ステから更に投げと打撃が来る場合

起き上がりに3F始動コンボ(屈弱P>立弱P>立弱K>中咲桜)
これで両方とも潰せます。

相手がこれを読んで 微歩き>屈中P微歩き>立大Pなど
こちらの3Fコパを狩ってきた場合

立ち弱K暴れがほとんどの選択肢に勝つので
立ち弱K>中咲桜 立ち弱Kがヒットしたらほぼカウンターしているので
立ち弱K>大咲桜 でも良いと思います。

1ゲージ使うなら
立ち弱K>EX春風脚 or  立ち弱K>EX波動拳
こちらでも良いです。
もしカウンターしていなくてもリスクはありません。



⑦V発動はズサーc⌒っ゚Д゚)っからが多い

是空の系譜です。
ここにも忍者の意思が受け継がれていました(セスだけに
汚いなさすが忍者きたない。

ガードで+8とれるので普通に強いです。
Vゲージたまったら垂直置きを増やすと良いと思います。



⑧ソード(軌道変化)対策

EXも含めてガードしてこちらが有利なので
近くなら立中P 遠目なら立弱K など振るのが良いかもしれません。

頻繁に使ってくるようなら天仰波動撃っておけば
自分から当たりに行ってくれます。

ただ、基本的にさくらでは抗えない技なので
次の大型アップデートで調整待ちですね…




⑨セスはバクステをクラカンで咎められない

セスのクラカン技は
ハザードブロー      6強P 発生20F
ターニングスライサー 3強K 発生23F
屈強P(ズサー)    屈強P 発生12F

この3つです。
見事に発生フレームが死んでます。
唯一現実的なフレームの屈大Pはズサーc⌒っ゚Д゚)っなので
先端でもガードされても-8Fくらいなので厳しいです。

なので
セス戦はバクステがかなり有効です。

ちなみに前投げくらった後のバクステは
ハザードブロー(6強P)が丁度刺さってクラカンするので注意です。

やり過ぎると1点読み前ステからフルコンボ入れられるので
あくまで色々散らした上でバクステを取り入れるようにしてください。




⑩Vトリ1は打撃のリターンが増えるだけ

セスのVトリ1(丹田イグニッション)は
さくらのVトリ2の上位性能と同じだと思ってください。
トリガー3本なので上位なのは当然なんですが。

発動しても立ち回りが強くなるわけではなく、
さくらと同じ打撃が通った時のリターンが跳ね上がります。


さくらのV春風はガードされたら死にますが、
セスの弱竜巻先端当ては-8Fだけどかなり距離が離れるので
一部のキャラしか確定が取れません。
そして当然さくらは何もできません。


では何がヤバいのがというと
屈中K>弱竜巻 の連携です。

屈中Kに引っかかると
屈中K>弱竜巻>VT派生竜巻>EX昇竜>スーパードリルアタック(名前知らない)
中足入れ込みからD370/S460 くらい減ります。



逆に言えばコレさえ食らわなければよいので
セスが発動したら基本しゃがみで、
固めれてる時は下手に動かず
ガンガードしておけば当たる事はありません。




⑪立ち中パンチの性能を理解する

下から突き上げる掌底みたいなやつ。
使っていて思うのはみんなこの技の性能分かってないです。

ガードでセス側が-2Fです。
なのに固まってる人がとても多い。

立中P>立強P というタゲコンがありますが、
立中Pをガードした時点で連続ガードになるので
手を出して潰されることもありません。

強気で中か強攻撃で割っていきましょう。




⑫立ち大K対空は実は難しい

セスの対空は
立ち大K>強竜巻>EXオラオラ D266/S405

対空のリターンが鬼強いです。
これだけ見ると
「は?クソキャラおつwオラオラww」
ってなると思います。

しかしセリヌンティウスさんちょっと待ってください。

メロスが来るまでの間に僕がこの立大K対空の弱点を解説してみせます。


①立ち状態からじゃないと攻撃できない
②セスは背が高い
③発生10Fとかなり遅い


つまり
ただでさえ背が高いセスが
立ち状態から発生の遅い対空技を出す必要があるわけです。


言い換えると、
毎回この立ち大Kで飛びを落とされる場合は
地上戦する振りして上しか見てないんです。

上しか見てないやつには前ステという名言が古来からあります。
今作りました。

立ち大Kで落とされる場合は前ステしましょう。


そして立大K対空の話はここで終わりではなくまだ続きがあります。

立ち大K対空を当てた後、
当てた高さに対応したタイミングでキャンセルしないと
大竜巻まで繋がりません。

更に大竜巻もただ当てるだけじゃなく、
一番高い位置で当てないとEXオラオラに繋ぐ事ができません。

なので、
毎回最後まで繋ぐ事は意外と難しいのです。

ちなみに、最後のEXオラオラ当てた後
どや顔で前ステしてきますが、大体セス側が-1Fくらい背負ってます。

地上で当てると+2Fとれるので、
不利フレなるのどうせ知らないでしょ??
というおこがましい考えで前ステしてくるので

3Fコパから
屈弱P>立中P>屈中K>強咲桜 という
カウンターから怒りの連撃を叩き込んでやりましょう。

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連係の字が違いますよ

2020/09/01 (Tue) 09:54
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
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