ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 さくら 通常技 解説

2020/02/09
さくら攻略 0
サクラ 背景

さくらの通常技の解説していきます。

宜しくお願いします。

立ち弱P
発生4F技
立弱P>立弱K>中咲桜 は使用頻度の高いコンボです。

カウンターしていたら+6Fなので
立弱P>屈中k>大咲桜or弱春風 まで繋がります。

対空にも使えなくはないですが、
あまり信用できないので手癖にはしない方が良いです。


しゃがみ弱P
最速の3F技 暴れる時はこの技から。
屈弱P>立弱P>立弱K>中咲桜 3F始動の基本コンボです。

暴れる時は3Fコパ連打ではなく、このコンボをやっていきましょう。


立ち弱K
発生4Fのメイン技の一つ
さくらの立弱Kは全キャラ屈指の性能を誇ります。

立ち回りでは相手にギリギリ当たらない距離や
技を振りたいタイミングで中咲桜を仕込んで置き技として使います。

発生が早いので相手の技の出掛かりや前歩きに刺さります。
特に投げ相殺後に使うのが有効的。

また、立大Kは多くのキャラがガードされると-4Fになっているので
確定反撃としても使えます。

この立弱Kをどれだけ有効に使えるかがさくらの強さを引き出すカギです。


しゃがみ弱K
発生4Fの下段技
屈弱K>屈弱P>中咲桜 など近距離下段から崩しに使います。

ガードでプラマイ0ですが、さくらは歩きが早いので
ここから当て投げがよく機能します。


立ち中P
発生5Fのメイン技の一つ
リーチは短いですが、ヒットで+7 ガードで+3とれます。
基本コンボは 立中P>振り子>大咲桜

さくらは近距離で有利をとったらこの技を起点にコンボを組み立てます。
密着状態なら 立中P>振り子>大咲桜
少し離れると 立中P>屈中K>大咲桜
先端当てなら 立中P>立弱K>中咲桜

距離に応じてこの3種類を使い分けなければいけません。


しゃがみ中P
発生6F技
立中Pよりリーチが長く、キャンセルで大咲桜が繋がります。
持続が長い(4F)ので起き上がりに重ねるのが有効。

ヒットで+6Fなので
屈中P>立弱K>中咲桜 まで繋がります。

大咲桜を仕込んだ置き技として使ったり、
画面端では両対応のセットプレイとして使用頻度が高いです。


立ち中K
発生9F技
ガードで一応+1Fとれます。
この技の有利不利はさくら使いしか知らないと思うので
起き上がりに重ねてなんかするのはアリかもしれません。
例:立中K>屈弱P(CH)>立弱K>中咲桜

相手の飛び防止として機能する技
屈中Kよりほんの少しだけ長いので中距離でのけん制技としても。


しゃがみ中K
発生6Fのメイン技の一つ

リーチは全キャラで1,2を争う程短いですが
発生が早くキャンセルで大咲桜まで繋がるので
使用頻度の高い通常技です。

大咲桜を仕込んだ置きに使ったり、
コンボに組み込んだりします。

前ステ>屈中K>EX波動発動がとても強力。


立ち強P
発生9F技 投げスカ狩りのメイン技
本気のストレートパンチ。
リーチは振り子と中足と同じなので短いです。

キャンセルできるので置き技として優秀で
唯一VS2に繋ぐことができます。

メインの使い方は投げスカ狩り
振り子のようにくらい判定が前にでないので
安全に当てる事ができる。


しゃがみ強P
発生8Fのメイン対空技
さくらは対空昇竜がないので
この技がメイン対空です。

発生は微妙ですが、
判定は強めなので出さえすれば悪くても相打ちになります。


立ち大K(クラカン技)
発生12Fのメイン技の一つ
通常技で一番リーチの長い横一文字キック。

しゃがみにも当たるのでこの蹴りの先端当て距離をキープして
戦うのが地上戦のコツです。

クラカンしたら
立大K>前ステ>立弱P>立弱K>中咲桜
まで繋がります。

技の隙がデカいので相手の飛びに注意。


しゃがみ大K(クラカン技)
発生8Fの下段技

さくらは後ろ歩きが早いので
後ろ歩きながら大足を置く行動が強い。

特に密着不利状態で後ろ歩きは
相手の投げや打撃をスカして大足を刺し込む事ができます。

さくらは通常技のリーチがとても短く
大足で確定反撃を取る場面も多いので重要な技。

ちなみに
実装当初は発生10Fでかなり弱い技でした。


ジャンプ弱パンチ
飛びで最速4Fの技
最速の空対空技

相手の飛びに対して
発生が早いのでバックジャンプから出すと安全に対処できます。


ジャンプ弱K
めくりのメイン技
ジャンプ中Kよりもめくり性能が高いので
デカキャラ以外にはこちらの方がおすすめ
デカキャラだと地上からコンボが繋がらない事があります。


ジャンプ中P
発生6F 空対空メイン技
判定が優秀です。

垂直から置きで飛び防止に使ったり
前ジャンプ中P>空中春風脚 がリターンの高い連携です。


ジャンプ中K
発生7F飛びのメイン技

横方向に一番長いので
遠目の飛びからはこの技を使おう。

ジャンプ弱Kほどではないですが、
めくり性能も高めなのでデカキャラにはこの技でめくりを狙います。


ジャンプ大P
発生8F 飛び技
横方向に攻撃判定がありますが、
あんまり長くないです。

J大Kより発生が大分早い。
J大Kで届かない距離はこちら。
J大Kよりかは攻撃範囲が広いと思います。


ジャンプ大K
発生10F 下方向に長いメインの飛び技

下に長いという事は
相手が対空する猶予が短くなるのでそこが強みです。

下に長いですが、
攻撃範囲が狭いのと判定はそれほど強くはないので注意です。


フラワーキック
発生21F中段技
中段技としては特に強くも弱くもないです。

主な使い道は
相手があと一発でピヨる時、あと一発で倒せる時

この2つを当てるためにこれ以外での使用は控えた方が良いです。
(相手に中段を警戒させないため)


振り子(クラカン技)
発生7Fの強攻撃
強攻撃としては発生は早いです。
ただ、7Fは根本付近だけで腕が前方にある時は8Fとか9Fになります。

密着じゃないと立中Pからは繋がりません。

主にコンボやバクステ読みのクラカン技として使用。
ガードされた時スキがデカいので弱春風脚や波動で誤魔化そう。


顎跳ね蹴り
発生12Fの強攻撃

強攻撃ですが、
ガードバックが小パン並みに小さいので色々便利な技。

ガードさせた後当て投げやシミーに使える。
ヒットすれば
立弱P>立弱K>中咲桜 まで繋げます。


セーラーフライ(空投げ
発生5Fの空投げ
女子高生じゃないのにどうしてセーラーなん(略

発生が早いので空対空として優秀。
位置が入れ替わるので注意。

画面端に追い込まれた時
垂直読みで当たればリターン大。
ダメージは160 投げとしては強い。


まとめ:
僕はむしろ女子大生の方が有りだと思います
(深い意味はありません)

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