ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 本田対策

2020/01/17
キャラ対策 0
本田

公式のダイヤグラムで長年首位に君臨していた
ベガ、ユリアンを抑えて見事一位(横綱)に君臨したエドモンド

横綱なのに確定反撃のとれないズルい技ばかりなので
せめて対策はしっかりしておかないと一生ちゃんこ鍋にされてしまいます(謎


①起き攻めは打撃重ねが基本

ホンダが起き上がり暴れに使うEX頭突きEX百貫この技の性能を見てみましょう。

EX頭突き
・投げ無敵は無し
・3Fからアーマー判定

EX百貫
・1Fから投げ無敵
・打撃無敵は無し

この情報から分かる事は
EX頭突きにアーマーがありますが、
3Fからなのでしっかり重ねれば一方的に潰せます。
つまり、ホンダに対する起き攻めは打撃をしっかり重ねておくが正解です。



②張り手はVリバーサル

張り手の性能(ホンダ視点)
・弱張り手 ガード+2F
・中張り手 ガード+1F
・強張り手 ガード-2F
・EX張り手 ガード-2F

強とEXはマイナスですが、
ここから手を出すと百貫とか頭突きとかで結構やられます。
なので自分の考えた対策は張り手は全てVリバーサル。
弱だけややシビアですが、張り手は全てVリバ確定です。

もう一つVリバを推奨する理由は
Vリバーサルはヒットしても基本的に起き攻めにいけませんが、
ホンダは4FキャラなのでVリバからその場受け身(+1F)しても
さくらなら3F出せば相打ちはあっても負ける事は無いからです。



③弱頭突きは上(頭)ガードで確定反撃

本田の頭突きは当たり判定が特殊でタイミングによって
立状態だと、頭ガードと腰ガードの二種類に分かれます。

頭ガードだと100%確定反撃が取れるので
立弱K>中咲桜 で反撃しましょう。

腰ガードだとヒットかガードか半々くらいなので
立弱K>波動拳 などが良いと思います。


④弱頭突きの距離で垂直置き

ホンダとしては確定反撃の多い中や強よりも安全な弱頭突きを当てたいはずです。
なので弱頭突きの距離で垂直を置くのが効果的。

やりすぎると見てから頭突きで落とされるので適度に。


⑤百貫落とし対策

百貫は表でガードしても何もできないので
前歩きでできるだけ裏でガードしましょう。
裏ガードで-4Fなので立弱P>立弱K>中咲桜のコンボが入ります。

立弱P>EX春風脚でも良いです。
ガードされても中咲桜と違い-2Fなので安全です。
しかもこちらは1ゲージ払いますが、起き攻めにいけます。
ホンダは打撃重ねの起き攻めに弱いので
起き攻めいけるコンボを優先していきたいです。

EX百貫をガードした時は3方向くらいに軌道が変えられるので
表なのか裏なのかそこだけガン見しましょう。
それしか見るところがないのでガン見すれば見極められるはずです
EXを裏ガードしたあとは密着+2とれるので投げが良いと思います。

しゃがみ強Pで対空もできなくはないです。
弱、中百貫は大体同じタイミングで落とせます。
しかし、安定しないのであまりオススメはできません。



⑥めくりを当てて溜めを消す

溜めキャラに対する基本対策です。
めくりはガードさせるだけで溜めを解除できるので
密着から有利な択を押し付ける事ができます。

ガードさせた後の選択肢としては
・投げ
・垂直(さくらのジャンプ大Kは下に長いのでグラップ狩りに優秀
・立中P
この辺です。
ホンダは投げ間合いが最強に広いので後ろ下がりで投げスカ狩りは危ないです。

めくりを狙うもう一つの理由は、接近戦はさくらの方が強いので
めくりからまとわりついて接近戦に持ち込みましょう。



⑦頭突きはしゃがみ大Kの距離なら全て確定反撃

近距離の頭突きなら弱、中、強 全てガードから
立弱K>中咲桜 が確定します。

具体的にどのくらいの距離かというと
丁度さくらのしゃがみ大Kが届くくらいの範囲です。

この距離で頭突きをガードしたら立弱Kから確定反撃をしっかり取りましょう。



⑧Vスキル2 肩屋入り対策

全体フレームは多分50F
これだけをガン見していればVS2の飛び膝でギリギリ潰せます。
ホンダ相手にVS1はほぼ死に技なのでVS2を選ぶ事になると思うので
頻繁に使うようなら狙ってみても良いと思います。



⑨ホンダが後ろ歩きしている時は前飛び禁止

ホンダは後ろ歩き(後ろ溜め)からワンボタンで頭突き対空ができます
簡単に落とさせるので飛ぶ時はホンダの動きをよく見てから飛びましょう。


⑩溜め波動拳が効果的

本田には溜め波動がかなり有効です。
EX頭突きでも抜ける事ができません。

この溜め波動を主体に立ち回るのが本田戦は重要だと思います。


まとめ:

EX百貫は上方向に無敵があるキャラなら潰せますが
EX咲桜では無理です。

接近戦はさくらが有利のはずなので
いかにまとわりついて接近戦に持ち込むか、
もしくは溜め波動を何発撃てるかが勝利へのカギだと思います。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
キャラ対策