ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 ベガ対策

2020/01/12
キャラ対策 2
ベガ


パワーハラスメントに定評があるベガの対策をしていきます。

しっかりと対策して
さくらハラスメントしていきましょう(謎


①ベガが下溜めてたら適度に垂直中Pを撒く

この垂直置きが個人的にベガ戦は一番重要だと思ってます。

タイミングが遅いと負けますが、
基本的にEXヘッドプレスでも垂直中Pで一方的に潰す事ができます。
ヒットすればEX空中春風で追撃しましょう。
毎回ヘッドプレスが潰されるとベガ側はかなり苦しいです。

しかもベガはこの垂直を咎める事が難しいので
ローリスクミドルリターンの美味しい行動です。

特に画面端に追い込んだ時
高確率で起き上がりにEXヘッドプレスで脱出しようとするので
そこに合わせて垂直中Pを置いておくと効果的です。


②アックス先端ガードから立弱K

アックスを先端ガードすると
ベガ最速の3F弱Kだと届かないので
立中Pとか屈中Pを振ってきます(こちらは届くので)

しかし、+1しか取れていない状況で発生6~7Fの中パンチは
さくらの立弱Kで発生前に潰せます。
この時、確実にカウンターヒットしてるので
立弱K>中咲桜 ではなく 立弱K>大咲桜 に変更しましょう。
カウンターしてるので大咲桜が繋がり起き攻めできます。



③弱ダブルニー(-4F)に確定反撃

やや難しいですが、ダイヤ以上の人は狙っていきたい。
中ダブニーと弱ダブニーをレコード再生して
弱だけに立弱Kで確定反撃とる練習をやればできるようになります。



④一度前歩きするとアックスくらいしか振る技がない

ベガ歩きが遅いのと、必殺は基本ためが必要なので一度前歩きすると
アックスくらいしか振る技がありません。

アックスがきそうな距離で垂直置き、しゃがみ大K
置いておくと効果的です。



⑤ヘッドプレスとデビルリバースにはしゃがみ大P

ヘッドプレスをガードした後や、空中で軌道変化して落ちてくるデビルリバースは
さくらのしゃがみ大Pは判定が優秀なので大体落とせます。

軌道によっては負ける事がありますが、基本しゃがみ大Pで迎撃しましょう。



⑥Vスキル1(弾吸収)対策

端ー端 くらいの距離で弱波動撃つとベガが吸収しようとしますが
手前で消えて隙だらけになります。
前ステ2回からフルコンボいけるのでVS1なら狙ってみましょう。

ちなみにメナトでも同じ事ができます。



⑦Vゲージを全てVリバーサルに回すのも有り

アックス、大P、ブラスト、ダブルニー
ベガにはVリバ確定ポイントがたくさんあります。
Vゲージ全てをVリバに回すとすると3、4回Vリバを当てる事ができます。
3回なら60×3=180白ダメージ
4回なら60×4=240白ダメージ
白ダメージは回復が遅いので高確率で回収できます。
1回だと大したダメージではないですが、4回ともなると凄いダメージになります。

特にVリバを全然使ってないよという人は一度ベガ相手に
Vリバを吐く練習をすると良いかもしれません。



まとめ:
ゴールド以下くらいでよく見るVT1の裏行ったり表行ったりするやつは
やってる側もフレームを把握してないと思うので3Fコパ連打すれば大体止めれます。

ベガの様な投げ間合いの広いキャラに投げシケ狩りする時は
普通に後ろ下がりすると投げに吸い込まれる事が多いので
立弱P>微下がり>立大P とするとやりやすいです。

スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

-

なかなかウルゴルに上がれなくて悩んでました。
参考にさせてもらいます!

2020/01/16 (Thu) 08:59
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

MURASAME_PS4   (村雨/さくら研究所)

Re: タイトルなし

> なかなかウルゴルに上がれなくて悩んでました。
> 参考にさせてもらいます!

ベガはランクマに多いので優先して対策していきたいですね。
頑張って下さい!

2020/01/16 (Thu) 16:41
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
キャラ対策