ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 Vリバーサルを使いこなそう

2020/01/09
勝率アップ講座 0
chara_sakura4v_pop

ストⅤは攻めが強いゲームなので
守りのシステムの一つであるVリバーサルを使えないと一生固められてしまいます。

適切な場面で使えれば確実に勝率に影響してくるので
性能を理解して使いこなしましょう。

Vリバーサルの性能
・一律60ダメージ(白ダメージ)
・発生17フレーム(大攻撃、必殺にはほぼ確定)
・一定時間全身打撃無敵
・投げ無敵はなし
・スタンゲージ回復
・ダウンをとれるが起き攻めは無し
・一部キャラ(春麗、是空、ケン)などは発生が早いかわりにダウンがとれません。

以外と知られていないですが、右下PPPorKKK(1プレイヤー時)でも成立します。
こっちの方が動かす距離が少ないので楽です。

Vリバーサルを積極的に使っていきたい状況は基本的に4つです。

①ガードして相手が有利+確実にVリバがヒットする状況

いくつか例を挙げると

ベガのEXダブルニー(+1)
ベガのアックス(+1)
ミカのためドロップキック(+2)
コーディーのEXゾンク(+3)※1段目をVリバしないと確定じゃないので注意
アレックスのEXスタンピート(+2)
ネカリのEX決起(+2)
この辺の技です。

特にガードして密着有利が取られる時は積極的に使っていきましょう。
相手が有利なはずなのに、状況を五分にして更に60の白ダメージ与える事ができます。



②スタンしそうな時

Vリバが発生をすると一定数スタン値が回復します(たしか200くらい)
重要なのはガードされてもスタン値は回復するという事です。
例えガードされてもスタン値回復して、距離も開き5分の状況を作る事ができます。

スタンしそうな時はむやみに暴れるよりVリバを活用していきましょう。



③相手を画面端に追い込んでいる時

打撃系のVリバはヒットしても基本的に起き攻めはできませんが、
画面端だと起き攻めする事ができます。

起き攻めができるとVリバ1回のダメージ期待値が大幅に上昇するので
相手を画面端に追い込んでいる時は積極的に使っていきたいところ。



④すでに2回Vリバを使っている時

2度Vリバを使ってしまったらVトリガー発動は難しいので
Vリバに回しましょう。
中途半端に残すと勿体ないので、使い切るのが理想です。
ただ、Vゲージ1本持っておくとCA削りフィニッシュに対する抑止力になるので
この辺は状況次第です。



まとめ:
シルバー帯くらいだと全然Vリバを使っていない印象があります。
Vリバを上手く使えると勝率もアップするのでなるべく使っていきたいです。

ベガなんかはVリバ確定ポイントがたくさんあるので、
全然Vリバ使っていない人は
ベガが相手の時は練習と思ってVゲージを全部Vリバに回すといいかもしれません。
こうやって実践で使ってるうちに自然と他のキャラにもVリバする習慣ができると思います。


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
勝率アップ講座