ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 ガイル対策

2019/12/10
キャラ対策 2
ガイル

この組み合わせはガイル有利だと思いますが、
戦い方が分かっていればかなり戦えると思います。

①さくらの立大K先端が届く距離を常にキープする

これがめちゃくちゃ大事です。
密着の近距離以外ほぼガイルが有利だと思いますが、
唯一立大K先端が届く距離はさくらが有利です。

立大Kクラカンコンボ(前ステ→立弱P 立弱K 中昇咲)
・ダメージ207
・前ステップ約3回分の画面押し
・クラカン分のVゲージ上昇

これに勝てるリターンをガイルは持ってないです。
ソニックがカウンターしても70くらいですし、
リーチの長いクラカン属性のスピンバーンナックル(→強P)はしゃがんでいれば当たりません。

このさくら側が有利な位置をキープして立大Kを振り回していきましょう。

②めくり弱Kを狙う

ガイルはめくり気味の攻撃だとサマソで落とすのが難しいのでガンガン狙っていきたいです。
また、ジャンプ攻撃をガードさせればサマソの溜めが解除されるので読みあいが楽になります。
ちなみにめくり中Kはしゃがまれるとなぜかヒットしません(ガイル以外にコーリンとかキャミィとかも)

③離れた場合はちょい歩きガード

一気に距離を詰めたいからとジャンプするとサマソでおいしいご飯を食べられてしまいます。
ソニックはガードバックが少ないのでちょっとずつ前進していけば距離を詰めれます。
この時ガイル側は相手が飛んでくるのをふりかけをかけながら待っていますから
ここでソニックに削られる分は必要経費だと割り切って我慢しましょう。

まとめ:基本しゃがみながら立大K先端の距離をキープしてめくりを狙う。




スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

のん

シーズン5になった今でも、この対策は有効でしょうか?
飛びソニック対策とかあれば教えていただきたいのですが・・

2020/01/29 (Wed) 09:02
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

MURASAME_PS4   (村雨/さくら研究所)

Re: タイトルなし

> シーズン5になった今でも、この対策は有効でしょうか?
> 飛びソニック対策とかあれば教えていただきたいのですが・・

大きな変化はVS2が追加されたくらいなので
基本的に立ち回りに変化はないですね!

ダイブソニックはちょっと壊れ気味の技なんで対処が難しいですが、
さくらなら立ガードすれば-7Fくらいあるので立弱K>中咲桜が届く事が多いです。
あと、EX咲桜でも落とせます。


Vトリガー1ならV波動は大体ダイブソニックで超えてくるのでジャンプ攻撃合わせると
フルコンボ入れられます。

2020/01/29 (Wed) 15:45
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
キャラ対策