ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 ララ対策

2020/01/02
キャラ対策 0
ララ


カプコンカップ2019覇者が使用していたキャラクター。

CC優勝があり、シーズン5でも強化されたため、
今後使用人口が増える可能性が高いララですが、
対策を知らないと一生コマ投げされて死にます。
クソゲーされます。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず
クソゲーされないために、
しっかり対策していきましょう。



①ララのコマ投げは対策知らないとループする

ララのコマ投げはループしない とよく言われます。
しかし本当にそうでしょうか?
コマ投げから一生起き攻めループで死んだという人は少なくないはずです。

それは当然で、実は条件があり、
「ファジージャンプ」や「ファジー打撃」という
起き攻めの投げと打撃両方を防ぐ「ファジー」という方法を知っていて
はじめて、ララのコマ投げはループしない
となるんです。

ではファジージャンプの解説をします。

ララのコマ投げ後は前ステでララ側が-3Fです。
自分が不利になるので、コマ投げ後に前ステはあんまりしてこないです。

その代わり立大Kが丁度届きます。
なので、コマ投げ後立大Kを重ねてくる場合が多いです。

もう一つはEXコマ投げです。
前進しながらコマ投げするので離れていてもヒットします。

コマ投げ後はこの2つが多いです。

そしてこの二つを両方防ぐ事ができるのがファジージャンプです



この動画のように
立大Kだったらガードでき、
EXコマ投げならジャンプが間に合います。

やり方は起き上がりに一瞬しゃがみガードをいれて
すぐバックジャンプか垂直ジャンプをします。

動画ではリターン重視で垂直してますが、
バックジャンプの方が安全性が高いです。



②弱ボルト対策

屈弱K>屈弱P>弱ボルト ヒット+2 ガード-2
と、下段から繋がり、ヒットで投げ間合い+2Fをとれる優秀な連携

下段ガードしていないと 屈弱K>屈弱P>弱ボルトが一生ループするので
しゃがみガードor遅らせグラップが比較的良い選択です。

スト5に限らず、
格ゲーはループする技は非常に危険なので、最優先で止めにいきます。

ララのコマ投げは①のコマ投げ対策を知っていれば怖くないので、
ガンガードでも良いと思います。



③サンダークラップはEX咲桜で潰す

この飛び道具は非常にスピードが遅いので
サンダーを溜めていたら簡単にEX咲桜で潰せます。

離れてたら結構使ってくるのでガンガンつぶしていきましょう。



④ゲージ1本でもあるなら遠距離波動禁止

ララは非常に優秀な弾抜けを持っているので基本遠距離波動は厳禁です。
撃つなら反応できない中距離で撃ちましょう。

ララにゲージがある時に遠距離で溜め波動とか自害するようなもんです。
遠距離波動打つ時はララにゲージがないか確認してから撃ちましょう。




⑤ララ戦のコツは固められた時後ろ歩きをする

ララに近距離で固められている時は
後ろ歩きをしながらVスキル前ダッシュだけをガン見します。

「ここだっ!」と言って前ダッシュからコマ投げがくるので
これを立ち中パンチ連打で良いので止めてから
立ち中P>振り子>ex天仰>大咲桜 のフルコンボを叩き込みます。

立ち状態なので浴びせ蹴りのような中段技もガードできます。

下段は食らい放題ですが、全部防ぐのは無理なので
読み勝った時に最大リターンを取るという考えがスト5では非常に重要です。



相手に下段捨てがバレてる気配がしたら
たまにしゃがみガードも混ぜると効果的です。




まとめ:
ララは後ろ受け身の動作がおかしいです。
数フレーム飛んだような挙動になるので重ねるのがとても難しい。

ララには Vスキル2の飛び膝>前ステ×2>屈中P
画面端なら 立弱K>屈中P
など基本3F潰しの両対応重ねするのが安全だと思います。

いつも思いますが、
受け身の挙動が見えないから強キャラってどう考えてもおかしいでしょ!?
どうなんですか!カプコンさん!?

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
キャラ対策