ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 地上戦 相手の行動見てから勝てる選択を用意しておく

2022/09/25
勝率アップ講座 0
sakura tijou 
格ゲーで安定して勝とう思うと相手の行動を見てから
こっちの行動を決めるっていうのが重要です。


自キャラの練度とかキャラ対策じゃなく
スト5(格ゲー)の基礎力みたいな位置づけになると思う。





①技をブンブン振ってる時
⇒波動拳

なんか技をブンブン置いてる時です。
大体これに必殺技を仕込んでます。

この場合波動拳が有効
飛ばれさえしなければ喰らい判定なしの最強技です。

リーチあんまり長くないキャラなら立ち大Kとかも有効
クラカンから大きなリターン狙えます。




②何もせずウロウロしてる時
⇒前ステ投げ

大体差し返しを狙ってます。
意味なくウロウロしてる人もいるけど。

差し返しを狙ってるなら前ステ投げが通ります。

絶対通るわけじゃないけど、かなり通りやすい。




③やたらめくりしてくる時
⇒空投げorバックジャンプ攻撃

めくり軌道は空投げで落とせます。
空投げないキャラはバックジャンプから空対空で使える技を振ると良いです。




④必ず対空してくる
⇒前ステ投げ

毎回必ず対空してくる人は意識の半分くらいを対空に割いてます。
なので前ステが止めれません。
大体前ステ投げが通ります。

でもめっちゃ上手い人は対空出しながら前ステも止めてきます。



⑤めっちゃ前ステしてくるマンだった時
⇒立弱パンチ適度に置く

弱パンチをポチポチ押しておく
相手の前ステと噛み合ったら弱パンチからコンボ

さくらなら
立弱P>立弱P>立弱K>中咲桜 とか

この時同時に飛びも見ときましょう。
弱パンチなら飛ばれても対空間に合います。




まだあるけど一杯書いても消化しきれないと意味がないので
よくありそうな5個に絞って書いてみました。




まとめ:

この辺の部分はスト6になっても多分変わらないと思うので
今のうちにできるようになっておいて損はないです。

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