ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 飛びから遅らせ打撃をやるべし

2021/06/26
勝率アップ講座 2
irimi
※画像と内容には全く関係ありません。



『飛びからの遅らせ打撃』
これができるようになると大分変わります。
どれくらい変わるかFF5で例えると
エクスデスとネオエクスデスくらい変わります。

言い過ぎてしまいました。
そこまでは変わりません。

ネオエクスデスとFF6のラスボスの下から2番目の
変なやつくらいの違いがあります。

つまり何が言いたいのかというと
あれパッと見同じだよね?







ヒットした場合はコンボにいき
ガードされた場合は遅らせ打撃に切り替えます。

大攻撃のヒット確認なので難しくありません。
慣れればかなり簡単な部類に入ると思います。

↓動画 ベガに5F遅らせて投げ抜けを入力しています(遅らせグラップ)


練習法は
ガード:ランダム
ガード復帰レコード①投げ入力
インターバル 5Fに設定します。

※遅らせ打撃の感覚が分からない人は、まずは全てガードにして、
遅らせ打撃で遅らせグラップを潰すタイミングを掴みましょう。
画面端っこに"カウンター"とピローンと出ていれば成功です。

あと、投げをレコードする時は1回だけ押して入力するようにして下さい。 連打でレコードするとインターバル関係なしに最速で投げが出てしまいます。


ヒットした時は最大コンボ
ガードされた場合遅らせ立ち中パンチ


相手が遅らせグラップしていたら刈り取る事ができます。
後ろ歩きしててもシミーと違い、攻め継続ができます。
バクステしてても空中喰らいになりますが、72ダメ+攻め継続できます。


最速打撃とかには負けますが、
飛びガードした後最速で打撃とか投げする人はあんまりいないと思います。

もしいたらその人は高確率で弱攻撃暴れがクセになってるので
暴れ潰しコンボで刈り取れます。

遅らせグラップが手癖になってる相手には特に効果大




まとめ

この遅らせ打撃の良いところは
ヒットでもガードでも立ち中パンチすればいいので
ヒット確認に意識100%割けるところです。

地味だけどこういう簡単で強い行動
繰り返すのがスト5はかなり重要です。
(他の格ゲーもそうなんだけど)






スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

arc

記事が見やすく、丁寧で練習方や懸念点までしっかりと書いてあるのホントありがたい。
ストVは格ゲーの中でも教材多いといえど、ここまで理解しやすいのは貴重ですわ

2021/07/03 (Sat) 18:46
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

Re: タイトルなし

> 記事が見やすく、丁寧で練習方や懸念点までしっかりと書いてあるのホントありがたい。
> ストVは格ゲーの中でも教材多いといえど、ここまで理解しやすいのは貴重ですわ



いやーそこまで褒められると照れますねw

多分シルバーとかゴールド帯の人が多く見てると思うんで

自分は当たり前の様に知ってる事も
普通の人は知らないだろうなっていう事を意識して書いてます。

2021/07/06 (Tue) 01:25
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
勝率アップ講座