ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 さくら 立ち弱Kの有効な使い方

2021/03/16
さくら攻略 3
chara_sakura1_pop (1)

さくらのメイン武器の一つである立ち弱Kについて書こうと思います。



立ち回りで効果的な使い方は
①ギリギリ届かない距離で振る(中咲桜仕込み
②ガードして微不利から振る(中咲桜仕込み

この二つが強くて
めちゃくちゃ重要です



①ギリギリ届かない距離で振る(中咲桜仕込み

こちらは相手にギリギリ届かない距離で振る事で
相手の技の出掛かりを潰したり、タイミングによっては差し返しになったりします。


重要なのは絶対相手に当てない事です。
ガードされると咲桜拳まで仕込んでるので↑にすっ飛んでいき
『親方ぁ!空から女の子がぁ!!』

になってしまうので死にます
親方に殺されます。

リュウを例にすると
前歩きから中足を差し込みにきてる場合

こういう感じで
中足の出掛かりを潰したり
タイミングによっては差し返しになったりします。







②ガードして微不利から振る(中咲桜仕込み

例えばバルログの立ち中P>立ち中Pってよくある状況だけど
立ち中P(爪有り)はガードさせてバルログが+2Fです。

なのでそのまま攻撃継続してくるんですが、
リーチがめちゃくちゃ長い分発生が遅いので、
リーチの長い小技で割り込めます。
(バルログの爪有り立中パンチは発生8フレ)

この場合に二発目の立ち中Pの出掛かりを
さくらの立ち弱Kで潰す事ができます。


ルログに限らず、ガードしてかなり距離が開き
さくら側が-2Fの状況で立ち弱Kはかなり有効です。

距離が開くとどうしても中攻撃か強攻撃しか届かないので
その出掛かりを立ち弱K潰す事ができます。




まとめ:
ただ、基本的に中級者以上向けです。
中咲桜仕込みは手元が忙しいので
こればっかりやってると普通に飛びを通されて負けます。

初心者のうちは距離感も分からないと思うので
相手に当ててしまい、
上にすっ飛んで親方ぁ!になるので控えた方がいいかもしれません。



スポンサーサイト



Comments 3

There are no comments yet.

otsurun

ガード>微不利から振る立弱Kは
今シーズンからゲージは使うものの、EX竜巻入れ込みもリターンが大きく使いやすくなりましたね。
カウンターヒットでトリガー発動コンボできる & ガードされても「親方ぁ!」なし。

ほんと今シーズンのさくら楽しい。

2021/03/31 (Wed) 15:54
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)

Re: タイトルなし

立弱K>EX春風発動かなり良いですね。
現状この発動をメインでやってますね。

長い4F当てるだけなのでとりあえずの発動がかなりやりやすい。

2021/04/01 (Thu) 01:17

Makoto

To MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)さん

VT1発動中なら微不利から立弱K>V波動も使ったりしています。
カウンターヒットしてくれれば飛び膝でめちゃ運べます。
この記事を読ませていただいてからは親方ぁ!が少なくなった気がします。

2021/04/01 (Thu) 15:05