ストリートファイター5 さくら研究所

スト5 ぶっぱを極めよう ~真・ぶっぱへの道~

2019/12/21
勝率アップ講座 0
スト5CE
みなさんはどれくらい無敵ぶっぱしていますか?

え?ムカついた時適当に?
ダメですね、それでは。
「真・ぶっぱ」への道はまだまだ遠いです。

ちなみにこの「真・ぶっぱ」という凄くカッコいい名前は、きのう本家さぬきやで
カレーうどん(大盛)を食べてた時に思いつきました。



それでは、真・ぶっぱの講義を始めます。


とある深海の王はこんな名言を残していました。

「ぶっぱっていうのはね、一発一発、殺意を込めて打つものよ」

連打かなんかだったかもしれませんが、それはどうでもいいです。


僕が言いたいのは、苦し紛れのぶっぱではなく、
予め打つ状況を決めておいて、狙いすましたぶっぱ(ヒット率85%以上)を打つ

という事です。

その状況というのは
①攻撃をくらってダウンせず近距離で-2の状況である事
②展開が速い状態である事
③アドリブじゃなくその状況になったらぶっぱすると予め決めておく事


この3つの条件が揃ってはじめて、
ぶっぱはヒット率85%以上の「真・ぶっぱ」へと昇華するのです。


じゃあどういう時そんな状況になるのか教えろよ!このカレーマン男!!

やめてください、それは僕が学生時代コンビニでカレーマンを買いすぎたため、
アルバイト店員からつけられたあだ名です。もう二度とその名前で呼ばないでください。
今はピザまんを買ってますから。


では具体例を出しますね。

さくらの大春風ヒット後
これは①と③は満たしてますが、②は満たしていません。

大春風くらってる間にぶっぱしようかなぁ バクステしようかなぁと
迷う時間ができてしまいます。

ミカの溜めドロップキックも微妙です。
①と③は満たしてますが、わりとガードしてる間考える時間があるので②は満たしていません。


ではベガのダブルニープレスはどうでしょうか。
①弱中はヒット後+2
②結構早いので考える時間が少ない
③この状態になったら打つと決めておく

これは条件が揃っています。

他にもケン、チュンリー、是空などダウンしないVリバはヒット後-2です(食らった方)
しかも相当展開が速いです。

こういう、「速い展開で攻撃をくらった時ダウンせず-2の状況」から打つぶっぱは非常にヒット率が高いです。自分の体感的に85%以上はあります(最初の一発目は)


これが「真・ぶっぱ」の正体です。


ベガのダブルニーやVリバ以外にもたくさんこういう状況があります。
ここにその状況を僕が全部書くことはできますが、敢えて書きません。

こういうのを自分でフレーム調べて「これいけるんじゃね!?」と試す事に価値があると思うからです。


ただ、あくまでこれはランクマッチ等ネット対戦で有効な戦術です。

なんどもやっていると「こいつはここでぶっぱしてくるんだな」と対応されてしまいますから。

しかし、基本一期一会のランクマなどでは非常に有効な手段です。


あと、このぶっぱは多くても1ラウンド1回までにしましょう。
2先とはいえ何度もやると読まれてしまいます。

ぶっぱは当てる事が正義です。
はずすと300~400くらい吹き飛びますから。


この状況を全キャラ調べるだけでもキャラ別の勝率は確実に上がると思います。



まとめ:

さくらの体操服コスめっちゃ良くないですか?
具体的にどこがって聞かれると返答に困るんだけど…
なんか凄く良いので暫く体操着に設定しとこ…
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
Admin: MURASAME_PC   (村雨/さくら研究所)
スト5 さくらの攻略サイトです。
https://twitter.com/Murasame_PS4
主にツイッターでさくらの情報流してます。
勝率アップ講座